[plamo:11223] Re: 私はここで行き詰まっています

小楠です。

From: "Ken Takashima" <ken@cu.xdsl.ne.jp>
Subject: [plamo:11094] Re: 私はここで行き詰まっています

> 「『EmacsとEmacslisp』が分からないので行き詰まった。」です。

書籍も購入されたりしていますし、続いているスレッドの内容も私にはとても
高度なので、アドバイスができるとは思えないのですが、
基本的な使い方についてもどこでどう探すかに迷われた経験がおありのようなので、
私の経験を紹介します。

私の場合、幸いにしてアドバイスをしてくれる方が近くに居ました。そこで、
mule の メニューで Help の項目にある Emacs tutorial が参考になると
教えられました。tutorial を読み進むうち、断片的に覚えて来た mule 上で
のキー操作が整理されたのを覚えています。
私の場合、あとは mule をエディタとして使うこと、lookup 等の辞書検索
ソフトを導入したり、namazu で自分が貯めた情報を検索したりしています。
インストールが一段落した後のモチベーションは、仕事に使おうと思っていた
のが、幸いしたかもしれません。報告書書くのにTexを覚えたりとか。

初心者だと自分が感じる瞬間の常として、解決したいことが明確なのに、ど
こから(どのように)調べたらよいかがわからない、という状況が私の場合あり
ます。なかなか自分が思う情報にたどり着けずに右往左往された様子は共感す
るものがありました。

蛇足になりますが、
現在、plamo2.2.1 を canna + notePC のメニューでインストールして使って
います。namazu.el がインストールされなかったようです。現在は plamo2.0
にあった namazu.el をもって来て使っています。