[plamo:11469] Re: fbsetは何処?

こんにちは

  > fbsetを探してます。rpmパッケージとかはrpmfind系で

これのことだろうか?
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Framebuffer-HOWTO-16.html
16. コンソールモードを変更する

モードを変更(たとえば 640x480、 800x800 など)できるようにするため、 fbset が必要でしょう(最新版
は、fbset-19990118.tar.gz)、次のところで 入手できます。

http://www.cs.kuleuven.ac.be/~geert/bin/fbset-19990118.tar.gz

ここがつながらなくて、
ftp://ftp.uni-erlangen.de/pub/Linux/LOCAL/680x0/bin/system/
ここにあるものかな。
fbset-1.0.tar.gz がありました。

  > すぐ見つかって便利なんですが、
  > tgzはどうやって探せばいいんでしょうか?ヒントください

Framebuffer-HOWTO に確かfbset という単語をみたような記憶があったので、
まず、Framebuffer-HOWTO を見ました。
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Framebuffer-HOWTO-16.html
ここに fbset が出てきて、次のところで入手できますとあるのですが、
書いてある URL がつながらなくて、

カーネル付属文書にframebuffer.txt があるのでそれをみました。
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/kernel-docs-2.2/fb/framebuffer.txt.html
ftp://ftp.uni-erlangen.de/pub/Linux/LOCAL/680x0/
ここから探してみたら、fbset-1.0.tar.gz があった。

JF の文書からあたるのが割合探しやすい
 Altavista を利用すると、ホームページがみつかりやすい。
とか、サーチ系いろいろ使ってみるとか、

 Linux に関わることならあまり範囲をひろげてしまう前に man を探す、JF
に何かヒントになる文書があるかどうかを探してしまうほうが早いような気が
します。

中谷千絵