[plamo:11600] Re: #ftp ftp.netscape.com

加藤泰文です.

Linux とは関係なくたまたま知った事なんですが :-)

    in message   "[plamo:11576] #ftp ftp.netscape.com"
                  Tadashi Nakamura(tn_mls@hotmail.com)-san wrote:

> と叱られます。2段重ねの IP Masquerading の内側から try しています。
> samba.org などへのアクセスと Download では問題ないのですが。

ftp.netscape.com は 21 番ポートで接続が確立したホストと別のホストから
20 番ポートへの接続を確立してくるらしいです.

# もしかしたらディレクトリ移っただけでも相手先ホストが変わるかもしれな
# い (未確認) .

というわけで,NAPT が絡んでいると,Control ポートの接続は確立している
のに,データ転送が出来ない,という事になります.

Passive Mode でやってみてはいかがでしょうか?

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
    東欧の音楽のページを更新 (September 24)