[plamo:11613] Re: Plamo Documents Project

こんにちは

/usr,/usr/sbin とかの話の件

ほんとですね。
私は、/usr/local/apache とかのほうが理解しやすい(笑)

このあたりとの兼ね合いもあるんですね。

  > これらをきちんと考えるとなると結構メンドくさいし、デフォルトと異なって
  > いると、自分で最新版をダウンロードしてきてコンパイルしてみようと言う初
  > 心者の人に紛らわしいかなぁ、、と考えて、Plamo だといくつかデフォルトの
  > まま /usr/local にインストールするようになっているものが残っているです。

私は ***.tgz を使いつつも、たまに make したくてたまらなくなるので、
最新版をダウンロードして自分でコンパイルをしたい派。
そのアプリケーションのパッケージのデフォルトと違うところにインストール
されるとやっぱり戸惑いますよね。
なかなか難しいところですね。

  > # Linux の世界だと Red Hat の配置に合わせておけばいいかと思うけど、
  > # *BSD の世界まで考えると、/usr/local 以下に直置きするのも捨てがたい気が
  > # しています

私は、*BSDのことはよくしらないけれど、捨てがたい(笑)

中谷千絵