[plamo:11620] Plamo2.2(PC98)のインストールが成功しない

小野@名古屋大学 です.

やっぱり PC98 ならブートメニューを使わないと.... あれ?

<NDBBKAKKOLKPAHFEHANAOENECEAA.masa@be-cat.net>の記事において
masa@be-cat.netさんは書きました。
masa> このことから推測するとPlamo2.2のGRUBのstage1とstage2の整合
masa> 性が取れていなくて、MBRの書き込みに失敗していたと思われま
masa> す。私が手に入れたCD−ROMのGRUBがたまたまおかしかったのか、
masa> インストールする時におかしくなったのかは、不明です。
可能であれば一度 PC98 用の MS-DOS か Windows でハードディスクを
フォーマットして, 起動時のメニューから Linux をブートした方が幸せ
だと思います. 少なくとも NetBSD/pc98 はこの方法を推奨していたは
ず.

masa> あと残る現象は、カーネルを読み込んだ時に画面が真っ暗になる
masa> 現象ですね。これは、カーネル再構築すれば直るかなぁと踏んで
masa> いるので、telnetで作業してみることにします。
先日うちの Rv20 に Plamo Linux 2.2.1 for PC98 をインストールしま
した. ディスク構成はこんな感じ:
ahc (オンボード)
ID0: 富士通の GIGAMO
  1: ナカミチの 5連装 CD-ROM
  2: ソニーの DDS-3
  3: IO-DATA の 4.3GB ハードディスク
  4: TEAC の 8倍速 CD-R
  5: IO-DATA の 4.3GB ハードディスク (ここにインストールした)

sym (IO-DATA SC-U2PS)
ID0: Quantum Atlas3 18GB
  1: どこかの CD-ROM

うちではカーネルを読み込んでも画面は生きているんですが, その代わ
り別の問題が発生しています. うちの Rv20 には上のように SCSI コン
トローラを 2枚刺しているのですが, どうも SCSI コントローラの認識
順序がインストールしたときと実際にハードディスクからブートすると
きとで違っているような気がします. で, ブートするときに grub のメ
ニューから起動コマンドを編集しないといけない (;_;) カーネルを作り
直したんで今は大丈夫かもしれませんが, まだブートしていません.
# この IO-DATA の SCSI カードは, デュアルだとうまく動いてくれない
# んです. こうなったら Champon 3 に期待かなぁ.
--
名古屋大学 工学部 電子工学科 平田研究室
小野 孝男