[plamo:11637] Question Backspace key

はじめまして,
川崎@和歌山市と申します.

Plamo2.2.1(kernel2.2.19)を Let's note CF-A1 にインストールし
て使用しています.
# Linux Japna 8月号のPlamo2.2 + fixpkg.tgzです.
# お勧めパッケージ(Cannaを使うNote PC)でインストールしました.
# shellは tcsh を選択しました.

軽く,コンパクト,かつ見通しのいいディストリビューションで,
大好きです。
こじまさんはじめ,パッケージを提供されている方々に感謝してい
ます.

使用感は良好なのですが,emacsやnetscapeで,Backspace keyが,
del keyと同じ挙動(カーソル上の文字を削除)になっていて,一文字
前の文字を削除しようと思うと,C-hでないとできない状況になって
います.

ただし,emacsは,Xを立ち上げないで,コンソールで使うと,Backspace
keyで,一文字前を削除できます.
X上で,ktermから「emacs -nw」で起動しても,Backspace key は,Del
keyと同じ挙動です.

viは,コンソール上でもX上でも,Backspace keyを押すと「^?」とな
ります.

ktermやコンソールからのコマンド入力では,いずれも,Backspace
で,一文字前が削除できます.

Backspaceを捨て,C-hに徹すれば,問題ないのですが,ついつい,
Backspaceに指がいってしまい,違う文字を消してしまったりします.
MLの過去ログも検索してみたのですが,キーワードの選択が悪いのか,
必要な情報を得られずにいます.
調べる糸口などのご教示お願いできれば幸せです.

--
かわさき