From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>
Subject: [plamo:11643] SIOCSIFFLAGS:   ???
Date: Thu, 4 Oct 2001 05:10:52 +0900

> Network の設定に失敗します。
> Plamo 2.2.1 linux 2.2.19 です。
>
> 他の IP Address へ ping を打つと
> connect: network unreachable となります。

このヘンはバージョンの明確化や問題となっている症状が簡潔に示されていま
すね.

> /etc/rc.d/rc.inet1 にはきちんと設定されています。
> #ifconfig eth0 は、期待通りの出力となります。

この書き方ではダメです.「きちんと設定」とか「期待通りの出力」というの
は,やっている当人にしか分からないので,他者に伝える際には情報量 0 で
す.具体的に設定されている部分やコマンドの出力結果を記述すべきです.

> #netstat -rn は、lo のみの出力で、eth0 はありません。
> じかに
> # ifconfig eth0 192.168.0.100 netmask 255.255.255.0
> をやりますと
>
> SIOCSIFFLAGS: Resouce temporarily unavailable

こうなるということはカーネルレベルでネットワークカードを認識していない
可能性が高いでしょう.ネットワークカードに限らず、周辺機器はカーネルに
認識されないと利用することはできません。また、カーネルに認識されても、
初期化(これはカーネルの認識とイコールのことが多い)や必要な設定が行なわ
れないと利用できない機器が多いです。

# 特にネットワークカードはカーネルに認識されてからの設定の方が面倒

> ということになります。初めての状況に遭遇し、わくわく
> しています(うそ)。何が問題なのでしょうか?

ですから、「何が問題か」を絞り込むためには、以下のような点をチェックす
ることが重要でしょう

・カーネルレベルでデバイスが認識されているかの確認

ドライバが認識したデバイスは dmesg の出力で表示されるので、まず dmesg
の出力をチェックします。ただし、モジュール化されているドライバの場合、
明示的に組み込んでやるまでは dmesg 等に出力されないので注意が必要です。

なお、カーネルレベルか設定レベルかの切り分けはネットワークカードや HUB
の connect や active ランプの動作によっても見当を付けることは可能です。

・デバイスに必要な設定がなされているかの確認

ネットワークカードの場合は ifconfig コマンドで設定内容が表示されます。
また、ネットワークカードの場合は route コマンド、netstat -rn コマンド
等で表示される経路情報が正しく設定されていないと通信できません。

また、ネットワークの場合は相手があることなので、設定が間違っていると特
定の相手とのみ通信ができないようなことも発生しますので、問題の切り分け
には注意が必要です。

-------
こじま