[plamo:12106] Re: NFS on Plamo 2.2.1

山口@富山大学 です。

<20011102140445A.hamada@sm.fukuoka-u.ac.jp>において
hamada-plamo@holst.sm.fukuoka-u.ac.jpさんは言いました。

> Plamo Linux 2.2.1 同士でホームディレクトリを共有するために
> NFS を起動して、クライアントから接続したところ
> NFS マウントするときに次のようなエラーメッセージが出ます。
>
> portmap: RPC call returned error 5
> portmap: RPC call returned error 5
> lockd_up: makesock failed, error=-5
> portmap: RPC call returned error 5
>
> 一応、マウントはできるのですが、
> 一定の時間が経つと NFS サーバが答えなくなりました。

私のところでは NFS サーバの応答がなくなることはないのですが
起動スクリプトが Plamo の初期状態のままだと上記と同じエラーが
NFS マウントするディレクトリの数だけ出ます。

これは、/etc/rc.d/rc.inet2 で、NFS に必要な portmap が起動する
前に NFS マウントを試みているためだと思います。
# Plamo ではずっとそうなっているし、Slackware 3.4 あたりも同じ
# だったので皆さんは大丈夫なのかなと思っていました

私は名前解決に NIS も使っているので、NFS マウントするタイ
ミングを ypbind が立ち上がった後(rc.inet2 の一番最後)になる
ように直して使っています。これだと上記のエラーは出ずに正しく
使うことができます。
# 速いマシンだと NFS マウントするまでに portmap の準備が間に
# 合わないことがあるので、その場合は sleep で適宜 wait を
# つけるとうまくいきます

> Plamo Linux 2.2.1 では nfs-server-2.2beta47
> を使用していると思ったのですが、他にこういったことはありますか?
>
> 原因が良く分からないので Kernel NFS Daemon を使ってみたところ
> 今のところは問題なく使えるようです。

私のところではサーバは、FreeBSD のものと Plamo で knfsd の
ものがありますが、クライアントからマウントするときは両方とも
上記と同じ状況になります。

以上、何か参考になれば幸いです。
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第 3 講座
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp