[plamo:12294] Re: Berkeley DB library について

山口@富山大学 です。

Berkeley DB は自分で全て作ろうとしたときによくはまる部分
なんですが...

<20011111145401C.admin@issendo.jp>において
Yoshinori Ariieさんは言いました。

> と、'-ldb' が無効である(db-1.85 compatibleではない)と怒られます。
> 確か Plamo2.0 の時には、ここはすんなり通っていたように記憶します。
> おそらく /lib/libdb* (たぶん a1/complibs.tgz)の問題かな、と思う
> のですが、ともかくエラーメッセージにしたがって
>
> http://www.sleepycat.com/update/3.3.11/db-3.3.11.tar.gz
>
> を ./dist/configure --enable-cxx --enable-compat185 --enable-shared
> [...]

version 3.XX/2.XX は 1.85 互換にできると謳っていますが、うまく
動きません。
# 私は sendmail や postfix ではまりました
## コンパイルは通るけどデーモンが上がってくれない

で、対策としては、

  素直に db 1.85 も入れる

です。

ただ、そのまま入れてしまうと version 3.XX/2.XX とファイル名が
ぶつかってしまうので、適宜名前やインストールパスをを変えてやる
必要があります。
# ライブラリは libdb1.so ぐらいに、ヘッダは /usr/include/db1
# などとディレクトリを掘って使うのがいいでしょう
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第 3 講座
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp