[plamo:12584] GRUB

新年おめでとうございます。
2002年のお正月は、GRUB をいじって遊んでおりました。

ノート(Dynabook)はずっと前から GRUB を使っていました。これはハードディ
スク1つのみですから、あまり問題もなくというところです。

ディスクトップマシン(2台)は lilo を使っているのですが、GRUB で起動さ
せてみることにしました。

ベタ書きのgrub FD を作成して、コマンドでいろいろ試すのもおもしろいと思っ
たのですが、私は /boot/grub/menu.1st を作成して、grub-install を使って
GRUB をフロッピーディスクにインストールしてみました。
grub-install '(fd0)'

マシンAは SCSI のハードディスクが3つ(/dev/sda,sdb,sdc)
マシンBは IDE が2つと SCSI のハードディスクが1つ(/dev/hda,hdb と /dev/sda)

(1)ハードディスクについて
ハードディスクが複数あって、さらに IDE と SCSI が混在しているとどうな
るのかと思いましたが、これはGRUB を使う場合は、全然問題ないですね。
BIOS デバイス番号の順番に hd0,1,2 という具合

lilo を使う場合は、混在しているときは、次のような行が必要。
disk = /dev/hda
  bios = 0x80
disk = /dev/hdb
  bios = 0x81
disk = /dev/sda
  bios = 0x82

このあたりの件は、
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/3897/grub/grub-3.html

(2)GRUB のバージョン
plamo2.1 では、GNU GRUB 0.5.94 がデフォルトでインストールされています。
plamo2.2 でも同じ版がインストールされているのですが、plamo2.2 の場合、
私のマシンではフロッピーにうまく書き込むことができず、grub (GNU GRUB
0.5.96.1)に更新しました。plamo2.2 では GRUB は最新版にバージョンアップ
したほうが良いと思います。

liloでは、lba32 が必要ですが、GRUB ではこれも不用
grub (GNU GRUB 0.5.96.1)ではもっと快適なようです。

grub は次のところで入手できます。
ftp://alpha.gnu.org/gnu/grub/

(3)ハードディスクがSCSI のみのマシンの場合
device.map は次のようになって、特に問題なくGRUB を使えました。
(fd0)	/dev/fd0
(hd0)	/dev/sda
(hd1)	/dev/sdb
(hd2)	/dev/sdc

(4)ハードディスクの種類が混在しているとき
device.map
(fd0)   /dev/fd0
(hd0)   /dev/hda
(hd1)   /dev/hdb
(hd2)   /dev/sda

(5)起動時にカーネルにパラメータを与えたい場合
マシンA には CD-R があるのですが、lilo で起動させるときに、
append="hda=ide-scsi" という行を与えています。
GRUB で起動する時に、カーネルにパラメータを与えたい場合はどうするのか、
なぜかこれは少々考えてしまいました。答えは、単純に、menu.1st でたとえ
ば次のようにしてやれば良いだけのことなのですが、少々手間どってしまいま
した。

GRUB のメニュー
# For booting Linux
title  plamo21-cdroast
root (hd1,2)
kernel /etc/boot02/bzImage root=/dev/sdb3 hda=ide-scsi

GRUB についての文書はいろいろあります。

grub のオンラインマニュアル
http://www.gnu.org/manual/grub-0.90/html_chapter/grub_toc.html

Linux Gazette の記事
http://www.linuxgazette.com/

grub を使ってみよう
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/3897/grub/grub.html

インストールに関して(日本語ページ)
http://www.fastnet.ne.jp/~hashi/grub/docs/install-jis.html#automated

http://www.omoikane.co.jp/i/info/html/grub-0.5.96/grub_30.html#SEC74