[plamo:12587] Re: GRUB

山口@富山大学 です。

今年もよろしくお願いします。

<20020103174542Y.admin@issendo.jp>において
PBA00250@nifty.comさんは言いました。

> GRUBで /boot/grub/menu.lst に
>
> title [PCDOS] PC-DOS 7.00c
> password <パスワード>
> rootnoverify (hd0,0)
> makeactive
> chainloader  +1
>
> などとすることで、簡単にDOS領域もパスワード保護できました。
> GRUB のversionは0.90です。

この password の所は MD5 で暗号化されたものを指定することもできる
(ことになっている)のですが、素の 0.90 だと configure/Makefile 系の
不具合でこの機能が(コンパイルはされるがリンクされないため)使え
ません。

この件に関しては開発者にバグレポートを出して修正してもらったので、
この機能を使ってみたい方は CVS 版を試してみてください。

以上、参考になれば幸いです。
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第 3 講座
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp