[plamo:12593] Re: GRUB

有家さん、こんにちは

  > なるほど。
  > 以前 ./configure --enable-md5-password としたのに、うまく行かなくて
  > あきらめていました。
  > ありがとうございました。

私はいまのところpasswordは使っていなかったので、
そういうエラーがあるのかどうかは不明でしたけれど。

  > みたいな式が多用されていますね。warning は出るけれども、ここでわざわざ(void
 *)
  > としているのは、整数ではなくポインタとして '+' しているわけだからそれなりの
意味
  > があるんでしょうね .. よくわかりません。

このあたりは私もよくわからない。

  > ./configure のlogでは、
  >
  > ..
  > checking for wgetch in -lncurses... yes
  > checking for string.h... yes
  > checking for strings.h... yes
  > checking for ncurses/curses.h... no
  > checking for ncurses.h... yes
  > checking for curses.h... yes
  >
  > ということで、ncurses/curses.h の代わりに ncurses.h が使われているようでし

そうですね。./configure の記録をよくみると、
[...]
updating cache ./config.cache

場所をチェックしてるので、これで良いみたいですね。

とりあえずmake は通りますし、インストールもいけますので、
grub-0.90 にバージョンアップしておきました。
いろいろいじっていたらわかることもあるでしょうから。

  > # string[2s]?.h, n?curses.h, db[1-3]?.h, time.h, sysdef.h などと、
  > # Xやcursesまわりのライブラリで make が引っかかってしまったときの
  > # Tips があればなあ、とつねづね思います。

そうですね。
とにかく不足していそうなものは補うとか、
ディレクトリを確認するとか、Tips になることはあるのかもしれない。

中谷千絵