[plamo:12612] Re: サイズの大きなファイルを検索できますか?

山口@富山大学 です。

<3C3E9D1C.E7AC6E46@plamo02.home>において
吉川 一浩さんは言いました。

>  /tmpや/var以下に、メールや、sambaのlogが蓄積されているのか?と思い、ls
> でできるだけ丹念にサブディレクトリ下も調べたつもりなのですが、大きな容量
> を持つファイルは見つかりません。
>
>  そこで質問なのですが、一定以上の大きさのファイルを抽出するような検索方
> 法がありましたら、教えていただけないでしょうか?

du (Disk Usage)コマンドを使うことでディレクトリの中のファイル容量の
合計を求めることができますので、これである程度の当たりはつけられる
のではないでしょうか。
# オプションでいろいろ表示方法を制御できますので一度 man を見てみて
# ください

あと、find にも、

       -size n[bckw]
              ファイルが n 分の領域を使用していたら真。デフォルト
              では n の単位は 512 バイトのブロックとなる (n の 後
              に `b' が続いた場合も同様)。後に続く文字が `c' なら
              ば単位はバイト、 `k' ならばキロバイト、 `w' なら ば
              2  バイトのワード。サイズには間接ブロック (indirect
              block) の分は含まれない。しかし 穴 空 き ファ イ ル
              (sparse  file) における、実際には割り当てられていな
              いブロックの分は含まれる。

というオプションがあるので使えると思います。
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第 3 講座
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp