[plamo:12644] XFree86 v4.1.0

ソフトウエアリサーチの早間です。
新しいボード(と言ってもCPU はPentium 3)で
  i815 plamo 2.2 kernel 2.4.17
にXFree86 v4.1.0 をインストールしました。ここまでは問題無いのです
が、VMware 3.0 が 「DGA が使用できない」と言うことでフルスクリーン
に出来ません。何か指定が必要でしょうか。
  /usr/X11R6/lib/modules/extensions/libextmod.a に
   xf86dga.o
   xf86dga2.o
と言うのが入っているので
Section "Module" に
   Load        "extmod"  を入れたら変わるかと思ったのですが意味が無
いようです。暗中模索、回りが見えません。

また、古いvideo カードで S3 Torio64 を使って見ようと思ったのですが、
 Driver には何を指定すれば良いのでしょう、xfre86config を使用した
ところ vga になったのですが、働きません。五里霧中(夢中を使いたい)
 です。

余談ですが、tseng ET6000 ではメモリ不足で 800x600しか表示出
来ませんでした。サーバに使用して X−Windowはネット越しでした。
ディスクトップ機のvideo カードは古いものばかりです。