[plamo:12656] Re: 起動時のエラーメッセージについて

毛利です.

わざわざ小島さんにご登場いただきありがとうございます.

KOJIMA Mitsuhiro wrote:

> ソースを見るかぎり,これはあらかじめ設定された割り当てがうまく行かない
> 旨を示しているメッセージみたいだから

> 起動後にちゃんと動いていればあまり気にする必要はないんじゃないかな?

PIIX4: IDE controller on PCI slot 00:07.1
PIIX4: chipset revision 1
PIIX4: not 100% native mode: will probe irqs later
    ide0: BM-DMA at 0x1000-0x1007, BIOS settings: hda:DMA, hdb:pio
    ide1: BM-DMA at 0x1008-0x100f, BIOS settings: hdc:DMA, hdd:pio
hda: TOSHIBA MK1016GAP, ATA DISK drive
hdc: TOSHIBA CD-ROM XM-1802D, ATAPI CD/DVD-ROM drive
ide0 at 0x1f0-0x1f7,0x3f6 on irq 14
ide1 at 0x170-0x177,0x376 on irq 15

上記のように正しく認識していて, 正常に動作しています.

> このメッセージを出してるのは arch/i386/kernel/pci-i386.c みたいだから,
> 詳細はこのコードを眺めてみてください.

眺めて見ました.
リソースが足りないのかと思い pci.h を変更したりしてみたのですが
状況は変わりません.
もう少し追ってみます.

> 多分,BIOS レベルで PCI に関する設定を変更する必要がありそう.

関連する部分は固定されていて変更することができません.

P.S.
私自身 Linux とは長くお付き合いをさせて頂いています.
SLS, Yggdrasil, Slackware, Plagiaware, Plamo
そして現在は浮気をして Slackware を自分で日本語化して使用しています.
以前 Plagiaware の CD-R を送っていただいてありがとうございました.
こんなに簡単に日本語が使えるのかと感動したものです.