[plamo:12835] Re: ADSL speed

3.7 KMで1Mbpsですか、1.9KM だからもっと出ても良いのかも知れません。

> 聞くところによると,2km を超えると,信号の減衰の関係で 1.5M でも 8M で
> もそれほど差が出ないらしいですね > ADSL

これは実際に測定されているようです。

> # ウチの実家は 5km を超えてるから,そもそもつながらない,と契約を拒否
> # されてしまったが,,

この距離による接続可否と言うのは減衰量に依るものなのでしょうか。
直流抵抗では判断出来ませんが
(1)送出レベルを高くする。
(2)4線にして減衰量を3db減らす。
などでは対応出来ないのでしょうか。(ぼやきですね)
アナログ回線からISDNに変更するときに4線への変更工事があったの
です。
ISDNからADSLフレッツに変更するときに(つまりISDNからアナロ
グへの変更)4線から2線への変更工事がありました。この工事が無けれ
ばもっと速いのではと思うこともありなす。

どうもADSL関連は「聞くところによると・・・」が多いようです。
それだけ確立していないのでしょうね。