[plamo:13059] Re: XFree86 3.3.6 (on Plamo98/2.2.1)

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:13054] XFree86 3.3.6 (on Plamo98/2.2.1)"
                  O.Y.-san wrote:

> まだまだ勉強不足なもので、Windowsのデスクトップのほうが使いやすかっ
> たりします。。。

どんな Window Manager をお使いですか? どの Window Manager を使うか? と
それをどのようにカスタマイズするか? によって,使い勝手はいくらでも変わ
ると思います.

ってそういう話ではなくて,「まだまだ Windows 用のソフトの方が使いやす
い」って事でしょうか?

これは X が起動したから,何をするか? というよりは,Linux で何をするか?っ
て話に繋がりますよね.自分のパソコンに Linux をインストールして,次に
考える事としてはもっとも多い事かもしれませんね.:-)

で,普段 Windows ではどんな作業をしてらっしゃるのでしょう? そういう事
は考えずに,Linux の上でどんなことをしたら Windows より便利か? って事
でしょうか?

ブラウザは抜きって事ですので,最近はメールクライアントも Sylpheed など
の GUI で使いやすいものが出てきてますよね.

あと Linux 用のソフトの開発は当然 Linux の上の方がやりやすいです.他に
元々 Unix 系 OS で動くソフトで Windows にも移植されているものなんかは,
やはり元々動いている Unix 系 OS の方がセットアップとかやりやすいですね.

あと Window が不要な一括の文書処理なんかは Linux 上でやったほうがやり
やすいですよね.

--

Windows より使いやすい Linux 上のソフトという観点で探すと,今まで
Windows での操作に慣れていると,大概のソフトは Windows の方が使いやす

そういう観点でいくより,Linux を使いたいと思うのであれば,「どのような
作業を Linux でやるか」という事を考えて,最初は使いにくくても無理にで
も Linux を使うという方が,勉強という観点とか Linux が使えるようになり
たいという観点からするといいと思いますよ.

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
    北米の音楽のページを更新 (February 5)