[plamo:13221] Re: 液晶とX

有家です。

>   自分は通常デスクトップ PC で CRT 使ってるんですが,一度デ
> スクトップ PC を使えない状況になってノート PC をしばらく仮に
> 使ってたことがあります。その後,デスクトップ PC がまた使える
> ようになって CRT に戻ったのですが,目が痛くて見てられなくな
> ってました。紫外線とかちらつきとかの影響でしょうか・・・フィ
> ルタは付けてるんですが,やっぱり完全ではないんでしょうね。

CRTは、数10kHz の光の動きの残像という、いわば錯覚を積極的に利用した原理
であり、いくら域外の知覚とは言っても、(真面目な?)視神経は、これを懸命
に追っかけようとして疲れるんじゃなかろうか、というのが私の説です (^^);
その点、LCDは、まさにその位置にある1 pixelの変化の集積ですから、これは
やはり決定的に違うだろう、と思います。
一度、眼科領域の論文を検索しようと思いながら、そのままにしています。

先日、本屋でVDTにやられた人のための視力回復の本というのがあり、3D絵と
いうのですか(努力して「寄せ目」で見るやつ)、あれを使ってリハビリする
というものでしたが、なかなかいいですね。
そういう画像を置いているサイトをLCD上で利用したら視力が回復するとか。
(.. 私は有効だと思います)

--
pba00250@nifty.com
yoariie@ehime.med.or.jp