先日のメールから。-o は適当すぎました。フォローに救われましたです(感謝)。
Date: Mon, 4 Mar 2002 15:59:30 +0900

(A2)
>元の質問って、これのことだとします。
>
>これだと、
>  -i ethx
>がないけど、-s と -d 区別が ??? なのと(多分、ethxの解釈はその都度変わ
>るのですかね?)、
>  MASQってこんな使い方できるの? (c.f. man 8 ipchains)
>っていう疑問があります。

もともとは参考にした書籍の設定を一部流用したものなのですが、
man 8 ipchians を読んでみて、ダメそうという読解もできませんでした。省
略した場合はあらゆるインターフェースが match するようです。するとパケッ
トの source が指定されているので、解釈はその都度変わってくれないものの、
設定条件としては -i eth1 と同値になると理解しています。