[plamo:13268] Re: この方のメーラって・・・

From: "Satoru.Nishimura" <runner@samba.gr.jp>

> この方のメーラって To:もないし From:もなし

「この方」が誰を指しているのか分かりませんが、References: に従って、
[plamo:13264] の 高橋さんのことだと仮定しておきます。

From: は付いてますよね。そういえば To: は付いてませんが。

> X-Mailerがないのは仕方ないとして。名前もなし・・

http://www.freemail.ne.jp によると、フリーのメールサービスみたいですね。
WebメールとPOPメールの両方が使えると書いてますが、多分Webメールの方で
しょう。

実は Message-Id: も付いてないみたい(linet.gr.jp な MsgId: は、MLのサー
バが付けているもの)なので、実装的にはかなり酷いメーラっぽいですが、勝
手に変な MsgId: を振るよりはマシかしら :-)。

> 完全な匿名を装っていますが、何か理由があるのでしょうか?

何をもって「完全な匿名」なのかが謎ですが、From: が付いていることで、高
橋さんの発言は分離できますので、他の本名入りFrom:+signature 入りのメー
ルと同等程度の本人識別は可能です。

From: に本名が入ってないのは、freemail の制限のような気がしなくもない
ですが、少なくとも「匿名」(というか本名が記載されていない)であること自
体は特にマナーに反することではないと思ってます。

# いや、確かに本名を明かさずにフレームに飛び込んで暴れているような人は
# 私も信用しませんが。
# どちらかというとコミュニケーション時の相手の心証に関わるレベル?

ちなみに、一応 [plamo:13253] ではちゃんと名乗っておられますよ。
P.S.

その前に、ご自分の Message-Id: を見直してみられるのもよいかと :-) > 西村さん