[plamo:13413] 無線LAN

ソフトウエアリサーチの早間です。
使ってみたかったのですが、古い機械(pentium133Mhz)なので躊躇して
いたのですが無線LANを使ってみました。

Plamo-2.1(今、確かめてみたら2.2 がリリーズされているのですね)
kernel 2.2.18
e2fsprogs-1.26
modutils-2.4.13
pcmcia-cs-3.1.33
util-linux-2.11n
wireless_tools.23

と言う構成です。kernel の pcmcia は使用していません。
当初、kernel の設定で
   Wireless LAN (non-hamradio)  --->
を指定していなかったので繋げなかったのですが、Wireless LAN を指定
して、Wireless LAN の module 全部を M (Module)で指定しましたが
これは必要なのでしょうか確かめていません。
pcmcia-cs-3.1.33 にもあります。WLI-PCM-L11GP では
# lsmod
orinoco_cs              4712   2
orinoco                29448   0  [orinoco_cs]
hermes                  3364   0  [orinoco_cs orinoco]

が使用されているようです。

サーバ側(?)
   COREGA AP1 mini
   ESSID を設定するアプリケーションが Linux であるのでしょうか。
   Windows/98 の機械で ESSID,IP,パスワードを設定しました。
   ローカルなIP が192.168.0.0/24 を使用していないので windows の
   IP を 192.168.0.x/24 にして IP を希望のものに変更しました。

クライアント側
   Buffalo  WLI-PCM-L11GP
   Kyocera  KY-LC-WL100

   /etc/pcmcia/wireless.opts に次の設定をしました。
   INFO="Wireless LAN"
   ESSID="xxxx"
   RATE="11M auto"