[plamo:13426] Re: DHCP サーバの構築成功+質問

  DynamicDNS(BIND)とDHCPD(Ver.3)を組み合わせればDHCPでIPを配ったときに
DNSにHOSTNAMEを登録できます。(DHCPDがusupdateを呼んでいるらしいです。)

    http://www.lint.ne.jp/~tomo/server/dhcp/linux/dhcp-v3.htm
    http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/bind04/bind04.html

  サーバー側はdhcpdをVer.3にする必要がありますが、DynamicDNSと連携する
ための設定はそれぞれ数行で済みます。詳しくはマニュアルか上記の
リンクを見てください。

  クライアント側はlinuxではdhcpcdで-nオプションを、Windows2000では
DNSに登録するをチェックすればホスト名が登録されます。

--
安田 俊之