[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:13512] less (Re: Re: Ghostscript類バイナリは使えますか?)



小川です。

>> >#less filelist.gz | grep libc5
>> 
>> (なぜに less... )

小野さん>
>zcat filelist.gz |grep libc
>か
>zgrep libc filelist.gz
>だと思います.

ですね。

less はページャなので、1画面ずつ止めて見たい時に使います。
それなのに、後ろにパイプをつなげてしまうと、その
「1画面ずつ止める」機能をまったく使っていないので、
コマンドの意図された使い方ではないかな? と思ったのが一点。

あと、less が gzip されたファイルを自動的に展開するのは
設定によると思いますんで、より汎用的には zcat か zgrep かなと。

zcat は、環境によっては uncompress にリンクされているかも
しれないので、そういう時は gzcat という名前になっているかも
知れません。

zgrep も zcat も gzcat もないときは、そもそも gzip が
入っていないだろうから、無視…ということで。

--
小川邦彦 <kuni@edit.ne.jp>

Follow-Ups
[plamo:13513] Re: less, Tetsuya Ohnishi
References
[plamo:13510] Re: Ghostscript類バイナリは使えますか?, Amuro Ray

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム