[plamo:13669] kernel size(Re: Re:インストーラはどこでしょう?)

こじま@ブロッコリーが出しているってところがアヤしげだなぁ。。(^^;

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:13667] Re: インストーラはどこでしょう?
Date: Sun, 21 Apr 2002 21:04:33 +0900

> 田原 % 長女は綾菜。次女ができたら魅玲にする予定 (ホントだってば)。

お嬢さんに名前の由来を聞かれたら困らないか?(笑

# まぁ、娘に 文 と 真理 と付けた、というのも何だけど。。。

これだけではちと内容がないので、全然関係ないけど、某 OFF ML に流したメー
ルの転送。向うと重なっている人は二重になって申しわけない。

0.01 から 2.5.8 までのカーネルの成長をグラフ化したもの
   > http://plamo.linet.gr.jp/~kojima/GITI/mgp00013.html

このグラフに基づいて、2 次の回帰式で fit させると、サイズを y, 日数を
x として y = 777226.8 - 1787.483*x + 2.11687*x^2 という関係が得られ(r > 0.99)
それをグラフにして今後の成長を予測したもの
   > http://plamo.linet.gr.jp/~kojima/GITI/mgp00014.html

この予測によると、bzip2 で圧縮した場合およそ 1/6 になるとして、展開し
たカーネルソースが CD 一枚に収まらなくなる(+600MB)のは、2013 年ごろ、
1GB を超えるのは 2017 年ごろになりそうだ :-)

# さすがに指数関数的な増加ではなかった(笑)

---------
こじま