[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:13856] Re: My SCSIディスク、どこへ?



皆様、
先日、以下の問題を plamo-ml に投稿しました。不思議な結果になったですが、
いろいろ試してからやっと問題を解決できました。

SCSI device に terminator を付いているままでは、なぜか SCSI host (カー
ド) がデバイスの存在を認識できませんでした。デバイスから terminator を
外すとデバイスは最後のデバイスなのに何と認識ができました!

これって、普通の SCSI の動きではないですよね?ドライバのバグという
可能性もあるかもしれないが、デバイスの方が何かおかしいではないか
なと思っています。terminator なしの SCSI デバイスって SUNの製品しか見
たことがないですが、それでも内蔵 terminator が付いているので、手動で
terminator を付ける必要はなくなります。

私は持っている SCSI HDD が内蔵 terminator 付いていないと思いますが。。

- Iqbal


From: Iqbal Abdullah <iqbal@mbp.sphere.ne.jp>
Subject: [plamo:13821] My SCSI ディスク、どこへ?
Date: Sat, 04 May 2002 03:01:34 +0900
Message-ID: <20020504030134U.iqbal@mbp.sphere.ne.jp>

> 皆様、
> またもわからなくなって、質問させていただくイクバルです。
> 
> 現在、テスト環境として外付 SCSI ディスクを手に入れ、pcmcia-cs でSCSIカー
> ドを繋ごうと思っていますが、ディスクの存在を認識してくれない Plamo2.2君に
> 悩まされています。
> 
> 皆様の参照として、一応 dmesgの出力を添付します。Windows2k には認識して
> いるので、ケーブル、接続などの問題ではないじゃないかと思います。
> 
> 例のディスクは Logitec Justin SCSI-2 2GB 型番 SHD-2G/NBで、PCMCIA SCSI
> アダプターとして I-O DATA の PCSC-FP SCSI-2 です。
> 
> 皆様からの指摘、意見、アドバイス、ヒントなどを待ちしておれいます。
> 
> - Iqbal  
> 
> 

References
[plamo:13821] My SCSI ディスク、どこへ?, Iqbal Abdullah

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム