[plamo:13950] Re: 日本語入力について

山口@金沢市(元富山大学) です。

<20020512152008M.cyamauch@hst.phyas.aichi-edu.ac.jp>の記事において
山内@愛知教育大さんは書きました。

>  このあたりは,.Xdefaults でXIMのON/OFFができるように,
>パッチを用意してます.必要な場合はご利用くださいませ.
>
>  http://phe.phyas.aichi-edu.ac.jp/~cyamauch/pl2_emacs21.html

これを試そうと思ったのですが、それ以前の段階でこけて
しまいました。

Emacs 21.2(+leim) の素のソースを --without-xim なしでコンパイル
すると X 上で立ち上げたとき SEGV ります。
# コンソールや -nw で立ち上げると立ち上がります

いちおう -g つきでコンパイルし、gdb で見てみましたが、

-----
(gdb) run -q
Starting program: /usr/bin/emacs -q

Program received signal SIGSEGV, Segmentation fault.
0x4054b0b5 in ?? ()
-----

といったように、どうしようもない状況です。

この状態は、

>  一応,Emacs-21.2 のパッケージ,以下においてます
>(Plamo-2.2.x用).
>
>  http://phe.phyas.aichi-edu.ac.jp/~cyamauch/pl2_pkg.html#pkg_emacs

このパッケージ中のバイナリを使っても同様に再現されたので、
Emacs 自身が悪いのではなくて、周辺環境の何かが悪さをして
いると思われます。

疑惑の最右翼は kinput2 なんですが、バージョン 3.0 で、
設定は、

  XMODIFIERS="im@=kinput2"

としているので問題なさそうです。
# kinput2 3.1 beta4 があるので試してみます

...という状態なので、現状では無理して XIM を使うことも
ないかなと思っています。
--
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)
shingo-y@spacelan.ne.jp