[plamo:13969] dependancy problem in kernel 2.4

こじま@久しぶりに Windows が native に動くマシンがあるもんで、つい渡
辺製作所の GOF を買ってしまった、、です。

# 手袋フェチではないが全員知ってるなぁ、、(苦笑)

さて、kernel 2.4 を使いこんでいる人には既知のことかも知れませんが、2.4
系のカーネルだと依存関係の情報を 2.4 以前とは異なる形で保存しているよ
うで、make dep clean だけでは必ずしも以前の情報を消去しきれないことが
あるようです。

この現象は、カーネル本体(vmlinuz)に組み込んだドライバには影響しないよ
うですが、モジュール化したドライブを組み込む際にあちこちで undefined
symbol になることがあるみたいです。

また、一度 SMP なカーネルを作ってから UNI なカーネルを作ろうとすると、
smp_num_cpus が undefined でコンパイルエラーになる、という現象も発生し
ました。

make mrproper してやれば依存情報を保存しているファイルも削除されるので
大丈夫なのですが、make mrpoper は .config も消してしまうので、make
menuconfig の前に make mrproper をやるか、make mrproper の前に .config
を別名で保存しておいて、再度 make menuconfig から load してやる必要が
ありました。

とりあえず手元では

make menuconfig の 最後に設定を my-config という名前で保存して終了
make mproper で依存情報等を全消去
make menuconfig で my-config の設定情報を読み込んで終了
make dep bzImage modules で再構築

という手順で凌いでいます。

kernel 2.4 をお使いの方の参考 & 他にいい方法があれば教えてくださいませ :-)

------
こじま