[plamo:13988] Re: Logitec SCSI CD-R LCW-R1210DVについて

木村です。

> Logitec の SCSI CD-R/RW+DVD-ROM ドライブ LCW-R1210DV を使おうとしてい
> るのですが、以下に示すようにうまくいきません。

同機種ではありませんが、同じくLogitecの外付けCD-RWを持っていて似た
ような現象を見たことがあります。
ちなみにそのドライブはWindowsからだと使えましたか? 私はダメでした。
# 不良品かと思った...のだがその時に行動すりゃよかった

このドライブは、ATAPIのドライブを内蔵して SCSI→ATAPI 変換ボードを
間に挟んでSCSIインターフェースの顔をしているものです。
ATAPIコマンドとSCSIコマンドは、調べたところほぼ同じなので、原理的
には動作するはずだと思います。

で、このSCSIのダンプを見ると、

> [...]
> Sense Key: 0x2 Not Ready, Segment 0
> Sense Code: 0x04 Qual 0x01 (logical unit is in process of becoming ready) Fru 0x0
> Sense flags: Blk 0 (not valid)
> resid: 4
> cmd finished after 0.004s timeout 240s
> cdrecord: Cannot get disk type.

まあ解釈はメッセージの通りです。
> Sense Bytes: 70 00 02 00 00 00 00 0C 00 00 00 00 04 01 00 00
はセンス応答で、02がNot Readyを表し、後ろの 04 01 が"logical unit
is in process of becoming ready" を表しているので、応答を信じるなら
cdrecord かカーネルを改造して、しばらく待つとReadyになるのかもしれ
ません、が、よくわかりません。
根本解決は間に挟まっているSCSI-ATAPI変換ボードに手を入れてOSやアプ
リケーションに関わらず正常動作するようにすることだと思いますが。

# じつは中身のドライブをRICOHのDVD+RWに変更したので、うまく使える
# ようにならないかな〜と思っているところ

あんまり役に立たないゴミだったかもしれませんが、こういう例もあると
いうことで....

/木村