[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:14137] Re: 壊れたHDD が復活



植竹です
一連のMLを読んだおかげで、数年前リムーバブルIDEケースの接触不良から
使用不能になっていた、IBM-DJNA371350の復活に成功しました。
fdisk、やcdfiskでも「シークできません」と断られていたものです。
/proc/partisionsはDISKサイズより大きなpartitionが3つもあることに
なっていましたが、hdparm -i は正常に見えました。、弟のマシンに
同じHDDが入っていましたので、MBRをFDに落し、
dd if=/floppy/DJNA-MBR of=/dev/hdb (壊れたHDをCDROMと入れ換えた)
この後のfdiskはワーニングを吐きましたが、無事にpartitionを削除
できました。partition tableがめちゃくちゃだっただけのようです。
今回はMBRのコピーだったのですが、わずか64byteのpartition table
ですから、手で書き換えも出来るんじゃないかと考えましたが、
どうでしょうか。まっさらなHDDのpartition tableはどうなっているんで
しょう。

-- 
Uetake Sadao
E-Mail:utake@nyc.odn.ne.jp

References
[plamo:14103] 壊れたHDD が復活, Tadashi Nakamura
[plamo:14129] Re: 壊れたHDD が復活, 辰己丈夫

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム