[plamo:14138] Re: IC レコーダーで録音した音

有家です。
田原さま、コメントありがとうございました。
ご指摘のサイトを見ました。

date: Fri, May 31, 2002 at 12:34:55PM +0900
from: Shun-ichi TAHARA <jado@flowernet.gr.jp>

> MP3プレイヤといえばrio500ですが、これは専用のユーティリティが必要だっ
> た記憶が。ええと、 http://rio500.sourceforge.net ですね。これって、他
> のプレーヤでは使えないんでしょうねぇ…

rio500が後継機種に移っているようなので探していたら
http://www.jaroove.com/mp3/hikaku.html という MP3 player の index サイトを
見つけました。
ここで「ボイスメモ」を条件にして検索すると、何と19種もの機種が該当しました。
中に Rio800 がありました。さらに探したら
これにはまた別に http://sourceforge.net/projects/rioutil/ というソフトが
対応していました。(軽い気持ちでmakeしたら usb.h not found error で終了)

実は上記のサイトには IC recorder の index もありました。
 http://www.jaroove.com/mp3/kps1.html
最近のものはほとんど MP3の形式でも保存できるようですね。(^^);
ここにあるだけで7機種のものがMP3対応でした。

さて、これをLinux(Plamo)で利用できるかどうかなのですが

▼東芝 IC-SD1 (SD)
  http://www2.toshiba.co.jp/webcata/it/webcata.cgi?code=ic_sd1
▼オリンパス VoiceTrek DM-1 (SmartMedia)
  http://www.olympus.co.jp/LineUp/VTREK/DM1/index.html

のいずれかの媒体(SDスティックとスマートメディア)を
ハギワラシスコムかFUJIFILMのアダプタ FlashPath(www.smartdisk.com)を使って
FDD経由で読む、という、結局最初の plan に戻ってしまいました。

このアダプタのLinux用ドライバのソースは、以前GPLで公開されていたのに
 http://www.smartdisk.com/Downloads/Software/flashpath-0.2.1.tar.gz
いつの間にか smartdisk.com のサイトから消えていました。
どこに行ってしまったんでしょう。
私はデジカメ用に大切に使用しているのですが
これが必要な人は、今でも結構いるんじゃないかと思います..

--
pba00250@nifty.com
yoariie@ehime.med.or.jp