[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:14362] Re: mkttfdir err



From: shingo-y@spacelan.ne.jp (YAMAGUCHI Shingo)
Subject: [plamo:14346] Re: mkttfdir err
Date: Mon, 24 Jun 2002 19:59:43 +0900 (JST)

> 山口@金沢市 です。
> 
> 最近フォント探求活動はサボりぎみなんですが...
> 
> <20020624.190300.74751087.jg4nmj@mx5.tiki.ne.jp>の記事において
> 幡部 高雄さんは書きました。
> 
> > From: KATOH Yasufumi <karma@murata.co.jp>
> > Subject: [plamo:14338] Re: mkttfdir err
> > Date: Mon, 24 Jun 2002 13:46:54 +0900
> > 
> > > # 一から fonts.dir を手では書きたくないですが.:-p
> 
> TrueType の場合、fonts.dir だけ手で書き直して mkfontdir すると
> 悲しいことになると思う... ので、fonts.scale に書きましょう。
> # fonts.scale の内容は fonts.dir に書く内容と同一です
> ## mkfontdir がフォントから自動的にデータを取得できないため
> ## fonts.scale をインデックスとして使います
> 
こういう事も発生するのですか、知りませんでした注意します。

> > 行頭のai とか bw の意味がわからなかったのと、性格が軟弱なものでツールの
> > お世話になろうとした次第です。少しは勉強しろよ <- 自分
> 
> ai とか bw とかは TTCap ですね。マニュアルは X-TT のサイト
> 
>   http://x-tt.dsl.gr.jp/index-ja.html
> 
> にある... と思ったら、ディスククラッシュで落ちているようです。
> # http://www.dsl.gr.jp/ の情報による
> 
> もし急ぎで TTCap のマニュアルが必要なら個別にお送りします。
> 
> で、私のほうは fonts.scale をこんな感じにしています
> (1書体のみ抜粋)。
> # 改行してないので見にくいですが
> 
それほど急ぐのでなく、XでTrueTypeを使う勉強のためなので
例を参考に書いてみます。

> XFree86 4.x についてくる TrueType の設定をまだやっていない
> ので、これができたら私の WWW にでもあげておきます。
> 
> あと、既存の X クライアントで TrueType を使いやすくするための
> fonts.alias もあるのですが、まだ日本語の 4 書体しか設定して
> いない(それでもファイルサイズは 200KB を越えている)ので、これも
> できたら一緒に置いておきます。

宜しくお願いします

References
[plamo:14342] Re: mkttfdir err, T-Hatabe
[plamo:14346] Re: mkttfdir err, YAMAGUCHI Shingo

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム