[plamo:14604] vi/ed(Re: Re:日本語入力ができないようにしたい。)

こじま@ちゃちゃですが、

From: Chisato Yamauchi <cyamauch@hst.phyas.aichi-edu.ac.jp>
Subject: [plamo:14603] Re: 日本語入力ができないようにしたい。
Date: Sun, 07 Jul 2002 10:37:25 +0900

>   ちと愛教のネットワークが異常に重いので,いろいろと
> 操作ミスをしてしまいました.

> #ログインできてもカーソルの動きはモデムより遅い.キーを押してから
> #echoがかえってくるまで,1秒くらいかかる...

しばらく前に、アパートから会社のマシンにログインして作業するとこういう
感じだったんだけど、これくらいエコーバックが遅くなると、Emacs なんて論
外、vi ですら操作困難(目的行にうまく移動できない)で、むしろ ed くらい
のラインエディタの方が便利だったりしますね。

# ファイルを新しく作るときは cat > hoge

vi に ed モードが残っていたり、sed のような非インタラクティブなエディ
タが生まれたのもそういう環境で必要とされたんだろうなぁ、と実感した次第。

# さすがに TECO とかは知らないが。。

-------
こじま