[plamo:14629] Re: OpenSSH 3.4 へのUpGrade

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:14626] Re: OpenSSH 3.4 への UpGrade"
                  Tadashi Nakamura-san wrote:

> Buffer Overflow の穴については、公言しないことは
> それなりに有効かと思っていました。

あまり効果はないでしょう.効果があるとすれば,例えば

  手動で一つずつ脆弱そうなサイトに対して攻撃をしかけているクラッカー

みたいな人がいれば…,ですが,いると思います?

> どっちにしても50歩100歩なのでしょうか。
> Port Scan をかけられたら、Buffer Overflow の穴まで
> 丸見えなんでしょうか。

脆弱性が発表されるということは,それに対する攻撃用コードも公開されてい
ると言うことです.

脆弱性スキャンをかけられたら一発ですね.大体最近の攻撃は自動化されてい
て,ある範囲の IP Address に対してスキャンをかけて攻撃するでしょうね.

で,スキャン→脆弱な事が判明→攻撃という風なプログラムになっていること
でしょう.

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
   イタリアの音楽のページを更新 (July 1)