[plamo:14715] Re: bootdsk

山口@金沢市 です。

<20020710.151407.71098623.kojima@linet.gr.jp>の記事において
こじまみつひろさんは書きました。

> MD 用のモジュールをカーネル組み込みにすれば、、とも思ったけど、そもそ
> もインストーラ的に SW RAID に対応していないから、やるとしたらインストー
> ラから直さないといけないから大変だなぁ。。
>
> # HW 的な RAID の場合、デバイスファイルは不要なのかな?

ものによると思うのですが、私が経験したぶんだと、

  IBM ServeRAID
    SCSI の RAID システムで、Linux からは 1 つの Disk Array Device
    として見える。ので /dev/sd?? でアクセスできる。
    # 某うちの大学の ring サーバです

  Promise/HiPoint
    IDE な RAID カード。2.4 系のカーネルコンフィグに、

      ATA/IDE/MFM/RLL support  --->
        IDE, ATA and ATAPI Block devices  --->
          < > Support for IDE Raid controllers
          < >    Support Promise software RAID (Fasttrak(tm))
          < >    Highpoint 370 software RAID

    という項目があり、これらを選択すると /dev/ataraid?? という
    デバイス名で RAID デバイスとしてアクセス可能。
    私は promise(FastTrak66) で確認しました。

といった感じです(デバイス名の ?? は a1 など、接続順とパーティ
ションによって変わります)。

参考になれば幸いです。
--
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)
shingo-y@spacelan.ne.jp