[plamo:14730] Linux Zaurus(Re: Re: ext3 file systemの修復について)

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
Subject: [plamo:14575] Re: ext3 file system の修復について
Date: Fri, 05 Jul 2002 21:56:09 +0900 (JST)

> こじま@ザウルス with Linux @ 49800 円(ヨドバシ価格)は買いか否か、、で
> す。

「ソフトウェアの品質に万全を期するため発売日を8月上旬に延期させていた
だきます。(2002.7.10)」

なんて話が http://www.sharp.co.jp/corporate/news/020624.html に出てい
て,何かバグったのかなぁ,と思っていたら,

かなり深刻なセキュリティホールだったみたいだ.

http://www.csa.syr.edu/suruaz/2002-07-07.txt

要約すると,「root 権限で動いている ftpd がパスワード認証をしていない
(誰でも 4242 のポートを叩けば root 権限でファイルを操作できる)」のと
「乱数のタネが少ないので crypt が致命的に弱い」ということみたいだけど,
前者は QPE(Qt Palm Environment)内部の話だし,後者はハンドヘルド機の宿
命みたいなものだから,果して 1 月くらいで解決できるのだろうか...

P.S. ML の過去アーカイブを MHonArc 形式で再構成してみました.MHonArc
は修行中の身なので,おかしな点があれば何なりとご連絡くださいませ.

# 一応,ヘッダあたりのメールアドレスは隠すようにしてみたけど,本文中に
# 出てくるのはどうしようもないのかな

--------
こじま