[plamo:14951] XFree86 4.2とgdk.font.cでのエラー

こんにちは。末松といいます。

 plamo2.2.2を使っています。

 先日、モニタを買い換えたのを機に、ビデオカードを交換して、XFree86を4.2に
換えたところ、sylpheedが使えなくなってしまいました。

 sylpheedをktermから起動すると、

 Gdk-CRITICAL file gdkfont.c : line 229 (gdk_font_ref): assertion 'font !=
NULL' failed.

 が、3回表示されたあと、セグメンテーション違反です。 と表示されて、終了し
てしまいます。

 当初はもっといろいろとメッセージが出ていたのですが、

 libglib.tgz, libgr.tgz, libgtk.tgz

 をftp://ftp.linet.gr.jp/pub/Plamo/Plamo-2.2/contrib-2.2/xap1から取ってき
て入れたところ、上記のようになりました。

 Xは、ftp://ftp.linet.gr.jp/pub/Plamo/Plamo-2.2/contrib-2.2/XF86_4.2/ から
取ってきました。

 さて、それで質問なのですが、

[1]
 Gdk-CRITICAL file gdkfont.c : line 229 (gdk_font_ref): assertion 'font
!= NULL' failed.
 の解決法もしくは原因について、ヒントでもご教示いただけませんでしょうか。

 手元で試したのは、
・ libglib.tgz, libgr.tgz, libgtk.tgzを入れてみたこと。
・ その後で、sylpheedを./configureからやり直して入れ直したこと。
・ ~/.sylpheed/以下を削除してみたこと。

です。

 この作業中に疑問になったことなのですが、ついでに質問します。

[2].
 このXF86_4.2はplamo2.2.6として配布されています。plamo2.2.2にそのまま入れ
て問題が有るモノなのでしょうか。入れるときには、plamo2.2.6(もしくは2.2.6相
当)にアップグレードしておく必要が有るのでしょうか。

[3].
 逆に、plamo2.2.2を2.2.6へアップグレードする方法はどのような手順になるので
しょうか。全部最初から入れ直しになるのでしょうか。一部パッケージを上書きイ
ンストールすればよいのでしょうか。一部パッケージの上書きで良いのであれば、
どのパッケージを上書きインストールすればよいのでしょうか。

 (^^)/ 末松 史朗 @ 福岡市 東区 箱崎
 mailto:BYQ04143@nifty.ne.jp