[plamo:15132] ADSL Modem ??

毎度 Plamo では無い話です。
本日、ADSL モデムの電源が抜かれてしまったのです。
当然、ADSL のセッションは切れているものと思ったのですが、Linux で
ifconfig を実行すると、ppp0 は健在でした。図に乗ってネット先のホス
トに ping を実行した所、届くのです。そこで故意に電源を抜いてみまし
た。その後電源を投入したところ、以前として ppp0 は健在です。
再度 ping を実行すると ppp0 はアクティブです。
ADSL モデムによる信号の受け渡しと、ppp(PPPoE)の信号とはこんなに
独立しているのでしょうか、
なお、  linux は
Plamo 3.0
PPPoE は  ppp-2.4.1-pppoe4.tgz です。
また、ADSL は NTT(東日本)8M です。

8月の初めの頃雷雨の時に ADSL が普通になった事があります。このとき
も ppp0 は健在でしたが信号は渡せませんでした。