[plamo:15148] Re: スクリプト言語の日本語化

こじま@とりあえずディスプレイの上にペンギンのフィギュアが 8 つくらい
並んでいる、、です。

# アデレートペンギンがコロニー化しつつあるなぁ。。

From: 閑舎 <raku@rakunet.org>
Subject: [plamo:15147] スクリプト言語の日本語化
Date: Thu, 29 Aug 2002 16:28:38 +0900 (JST)

>  で、現実的な解決策として、gawk あるいは grep あたりを、同じバージョン
> で、multi-byte extension されたものにさしかえ、
>
>   ln -s /bin/gawk /bin/jgawk
>
> のようにすれば日本語処理可能にしてもらえたら、と思うわけです。multi-byte
> extension は gawk という名前で呼び出された時は原版 gawk と同等の動きを示
> すので、make 等への影響はないと思います。

具体的に、multi-byte extension された gawk や grep というのは、どこに
あるものを想定してられるのでしょうか?

多少、i18n がらみで付きあいがあるので、日本 IBM の方がやっている
fileutils の multibyte 化パッチの存在は把握しているのですが、それとは
別に gawk や grep のパッチがあったりします?

# IBM の方の開発されたパッチをあてたバージョンを採用しようかなぁ、、と
# 考えたこともあるのですが、日時限定の開発版に対するパッチになってて安
# 定版にはまだ採用されていなかったり、スクリプトから呼び出した際に謎な
# エラーになったりしたので、結局 GNU が配布している安定版を使っている
# ような経緯はあります。

------
こじま