[plamo:15190] canuumをインストールしたい

初投稿させていただきます。カイナンというハンドル名で
linuxを勉強し始めてから10日の超初心者と思って下さい。これまでの経過を述
べますと
1.Panasonic Let's Note AL-1にPlamo linux 2.2.6に最小限の構成でインストール。
但しemacsは動くようにしてあります。マシンのスペックはペンティアム120
MHz,メモリ16M、ハードディスク800M、ヴィデオメモリ1Mです。い
ろいろやってみたのですが、Xはあきらめました。いったんは動くんですが、何
かを起動するとすぐフリーズしてしまいます。またXを使うとハードディスクが
96%の使用率になってしまい、はっきり言って使い物になりません。マシンのス
ペック不足なんでしょう。
2.2日間かけてようやく、pcmciaカードからSCSIのcdromとEthernetは動くよう
になりました。cdromが認識された時はとても嬉しかったです。結局Ninja3のド
ライバがインストールされなかったようです。連休中ずっとこれをやっていまし
た。インストール作業をもう10回以上しました。日頃Windowsに慣れている私と
しては久しぶりのCUIでのOSでなかなかに難物です。それだけにやり甲斐がある
といえるのですが。
ここで本題なのですが、現在の環境としてはコンソールしか使えません。
この状態で日本語環境を整備したいのです。cannnaサーバは動いています。それ
に対するクライアントのcanuumを手に入れたいのですが、ソースがどこにあるも
のやら、どうしたらいいものやらわかりません。Wnnのuumにパッチを当ててどう
のこうのというホームページの情報を1件だけ見たんですがここの情報だけでは
当方分かりかねました。ご教示願いませんでしょうか。

追記 間違えてfd returnとしたところ(本当はdfと押そうと思った)昔懐かしい
FDが出てきたではないですか。とてもお世話になったソフトです。FDの流れで現
在でもファイル管理は卓駆を使っています。