[plamo:15363] Re: AD1981A

柳 真二 wrote:

> やなぎ@名古屋です。
> #どこにリプライしようかと思いましたが…
>
> 私も同じく intelの D845BG2を使っていますが、
> ちゃんと音が鳴ってますよ。
> 環境は以下の通りです。
> Plamo 2.2.5ベース
> kernel 2.4.19 + acpi-20020821-2.4.19
> alsa 0.9.0-rc3
>
> 最近のマザーボードは、APMの代わりにACPIを載せているようなので、
> PlamoのデフォルトカーネルにACPIパッチを取りこんでしまっても
> いいような気がしますが、如何でしょう?
> [...]

古い話にリプライしてくださってありがとうございます。:-)
# Sound Blaster を買ってしまいました...

別のところで質問があるのですが
私と同じマザーボードだと、DMA が効かなくありませんか ?
どうやら、2.4.19-pre? 以降に見られる症状のようです。
# うろ覚えでは、Alan Cox さんがコメントを書いていて
# BIOS の不備だからベンダーに文句を言えとかなんとか。
そんなわけで、ac パッチを当てて何とかしのいでいます。
他の解決方法をご存知でしたら、ぜひぜひ御教示ください。

電源はちゃんと落ちてました。
先日 BIOS をアップデートするまでは...
# 素の 2.4.19 に戻したら、うまく行くのかしら。