[plamo:15406] ログインがはじかれる

筑波大学大学院の山田です。

先ほどのsshの件は頂戴したアドバイスをもとにチャレンジしてみます。
皆様方、ほんとうにどうもありがとうございました!

それとは別件で、大変困っていることがあります。
PlamoLinux2.2インストール終了後、root権限のadduserコマンドでユーザ
アカウントを作成(パスワードつきで)したのですが、いざそのアカウント
にログインすると(もちろん正しいパスワードで)、

Your login has expired. Contact the system administrator

というエラーがでてきてログインがはじかれてしまいます。

しょうがないので応急処置として、/etc/passwdの最終行にある、

hidenori:x:10001:100:Hidenori Yamada,3C208,53-5386,:/home/hidenori:/bin/tcsh

を

hidenori::10001:100:Hidenori Yamada,3C208,53-5386,:/home/hidenori:/bin/tcsh

としてパスワードなしで使用しています。(これっていけないことなのでし
ょうか?)ここからあらためてパスワード設定をしてもやはりログインではじ
かれてしまいます。

どうしたらよいのでしょうか。
御教授おねがいいたします。

--
筑波大学大学院
博士課程システム情報工学研究科3年次

 山田秀憲
   hidenori@padc.mmpc.is.tsukuba.ac.jp