[plamo:15486] Re: Intel Fortran Compiler on Plamo Linux

北内です。

ご助言ありがとうございます。

Takehiko ogata <t_ogata@tkb.att.ne.jp> wrote:

> 尾形です。
>
> 先日記載しましたように、コンパイルオプション-xWを試して見てください。
> さらに1.2倍から1.5倍程度高速になると思います。詳しくは
> /opt/intel/compiler60/docsのマニュアルを御覧ください。このオプションによる
> コンパイルエラーの場合は成功するサブプログラムのみ-xWを付け、その他は
> なしでコンパイルしてmakeすることでもかなり高速になると思います。

実は,もうすでに -xW を試しました。多くのサブルーチンの中の
たった1つなのですが,コンパイルエラー
(というか*.oファイルはできるのですが,最後の
リンク時にエラーが出るみたいです)
が出るので,そのサブルーチンだけ-xWを外してコンパイルして
実行ファイルを作りました。

私も速くなると期待していたのですが,
実際には,若干遅くなりました。
正確な値は忘れましたが,

-O -tpp7 -WB -zero     をつけた時に,5.7秒程度だったのが,
-O -tpp7 -xW -WB -zero をつけた時は,6.5秒程度だったと思います。

私も速くなるハズだと思っていました。
理由は全くわからないのですが,実際に計算時間を測定したら
遅くなっていた,,,という結果です。
#役に立たない情報ですみません m_O_m
#怪しいと思って2回ほど試してみたのですが,やはり遅くなりました。

オプション -WB をつけなければコンパイルが通らないアプリ
(EQUIVALENCE文関連のエラー)なので,
その辺に問題があるのかもしれません。
#自分で作ったアプリではないので,これまたこれ以上つっこめない
#のが悲しいところです。まあ,自分で作るのならCかC++で作りますので,
#FORTRANは使いませんが,,,

--
KITAUCHI, Yoshihiro
mailto:kitauchi@fa2.so-net.ne.jp