[plamo:15528] Re: kernel2.4.18 でMO書き込みエラー

有家です。

date: Thu, Oct 03, 2002 at 10:18:33PM +0900
from: KOJIMA <kojima@linet.gr.jp>

> 恥ずかしい話ですが,日本からカーネルの開発にコミットしている人はごく少
> ないので,MO みたいに日本国内 *だけ* で普及しているメディアへのサポー
> トは弱いんでしょうね > Linux
>
> # ACPI も似たような状況なんだろうなぁ..

MOの普及は日本だけですか.. (ちょっとさみしい)
でも日本国内だけでも SCSI-MO on 2.4.18 の環境のかたは相当おられると思うのに
webで検索しても誰も(私みたいに)パニクっていないのが不思議です。

> 私の環境は、Plamo 2.2.1 相当だったと思いますが、
> それに 2.4.18 入れて使ってます。
> # Linux casper 2.4.18 #8 2002年 7月26日 (金) 18:43:35 JST i686 unknown
> MO は 230M タイプのものを使ってますが、特に問題なく
> アクセスできています。
> #とりあえず、SCSI MO が使えてるというだけの報告です。
>
> --
> +------------------------------+
> +------------------------------+

下川原さんのご使用のSCSIドライバをお教えいただければさいわいです。

私の場合、MOに巨大な(あるいは大量の)ファイルを書き込んだ時
バッファリングの処理で失敗しているようです。

# raw デバイスを作り tar で流し込んでみる実験を試みたのですが失敗..
# なんか途中で shell にはじかれているようです。
# 迷路に入りそうなので、これは撤退..

使用しているドライバは aha152x と aic7xxxx ですが、
これ以外だとうまくいく、ということも考えます..

--
pba00250@nifty.com
yoariie@ehime.med.or.jp