[plamo:15618] Re: plamo-3.0 の tcshの locale

小川です。

山下さん>
>LANG の設定が何であっても、dspmbyte が euc になってさえいれば表示されました。
:
>ちなみに、plamo-3.0, 2.2 では、LANG を ja_JP.ujis に設定すると
>自動で dspmbyte も euc に設定され、ja_JP.eucJP では設定されません。
>FreeBSD では、LANG を ja_JP.eucJP に設定すると、dspmbyte も euc に設定されます。

tcsh のソースを展開して、tc.const.c の
/* dspmbyte autoset trap */
の部分をみると分かる通り、LANG が

Linux  : ja_JP.EUC, ja_JP.ujis
FreeBSD: ja_JP.eucJP, ja_JP.EUC

のときに、dspmbyte が euc に自動設定されます。
(余談ですが、defined(hpux) の節を追加してもらったのは私です)

OS毎に、様々な文字列を見て dspmbyte を設定していますが、
その様々な文字列の OR を取ると

ja
japan
japanese
ja_JP.EUC
ja_JP.eucJP
ja_JP.ujis
ja_JP

しかないので、OSによらず、このあたりはすべて dspmbyte を
設定するように直してしまったほうが早いんでしょうかね?
(同様に、EUC-KR や big5 も直すとして)

こじまさん>
>ふーむ,,このあたりを見ると tcsh も新しいバージョンがあって,LANG 回
>りの設定が変更されているのかも知れないですね.

たぶん最新の、tcsh-6.12.00 で確認しました。

--
小川邦彦 <kuni@urawa.red-diamonds.net> <kuni@edit.ne.jp>