[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:15686] Re: how to fdformat USB FDD ?



尾形です。

bootdskのコピーによく行うのですが、cat bootdsk > /dev/fd0 と同様に
あらかじめfdformatしておいたFDから cat /dev/fd0 > fdimage を作成しておき
cat fdimage > /dev/sdb ではできないでしょうか。
fdformatのかわりと理解したのですが、まちがっていたらごめんなさい。

では

KOJIMA Mitsuhiro wrote:

>こじま@「痕R」には SafeDisk 2.6 なるプロテクトがかかっているらしい,,です.
>
># それで VMware 上では動かないのであらう..
>
>さて,久しぶりにインストーラをいじっていて気づいたんですが,USB 接続な 
>FD を low level フォーマットする手段ってありましたっけ?
>
>USB 接続な FD は mass storage device として /dev/sd* に見えるので,
>/dev/fd* を扱うための fdformat は使えないようです.
>
># mke2fs /dev/sdb 
>
>とかでファイルシステムを作れることは確認したんですが,low level フォー
>マットする手段は見当たらないもので...
>
># そもそも USB な FDD に FD コントローラは載ってるのだろうか??
>
>------
>こじま
>

References
[plamo:15683] how to fdformat USB FDD ?, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム