[plamo:15948] Re: 再起動/停止コマンド

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>

> なるほど。
> 単なる習慣なのでしょうねぇ。
> 私は手が勝手に shutdown にいってるようだ。

記憶違いでなければ、伝統的なBSDでは、halt/reboot は直ちにシステムを落
として、その前処理(Slaclware系での rc.[06]) を実行するのが shutdown の
仕事だったんじゃなかったですっけ? (これはもしかすると嘘かも)

あと、shutdown だとユーザに wall を流してしばらく待つ、みたいなおまけ
が付いてますね。たくさんのユーザが使っている(昔はこういう形態の方が主
流だったはず)場合には、これはとても重要な機能ですよね。

てな背景で、マシンを落とすときは必ず shutdown で、というのが手に染み付
いてしまってます。Linux では halt/reboot がほぼ同様な機能を持っている
とはいえ、ちょっとこれを直接発行するのは気が引けています。

From: Takuya YAMAGUCHI <takuya@yamaguch.sytes.net>

> 最初、Solaris 2.5.1でshutdownを習った時は、
> 「-y -i6 -g0」というBSD系(?)のオプションまでセット
> で覚えたので、Linuxマシン使うようになった頃は、
> よく「そんなオプション知らん」と怒られた覚えがあります。
>
> Solarisも、/usr/sbin/shutdownじゃない方を覚えれば
> 良かったのでしょうけれど…

SYSV系では、init 0 の方が主流みたいですね。よく知りませんが、shutdown
って、SYSV系でもみんな持ってるんでしょうかねぇ?

Solaris だと、/usr/ucb/shutdown ってのがありますね。

会社の Solaris マシンは、/usr/local に GNU fileutils を入れて、
/usr/local とか /usr/ucb とかをデフォルトでパスの先頭の方に置いてます
ので、コマンド的にはほとんど Linux な感覚だったり。

# root に変な細工するんじゃないと主張した端からこれだから… (^^;