[plamo:15999] ALL-IN-Wonder

こんにちは

参考にお値段のほうもつけておきます。

CPU        Cerelon 1.7Mhz                            9,180
MainBoard  GA-8STML (GIGA-BYTE,SiS645+SiS961B AGP)  10,800
Memory     DDR 256MB                                 7,180
HDD        IDE/Fireball3 40GB                        8,980
FDD        Mitsumi 2Mode M353                        1,880
CD-RW/DVD DCR-111BP 12x/10x/40x/1x                  13,999
MO        MO-640FB(Melco,ATAPI)                     24,799
AGP       All-In-Wonder RADEON 32MB

こんな構成のマシンに SD の plamo3.0 をインストールしてみました。
何にも問題なくインストール完了はしているのですが、
ネットワーク関連が何やら不可思議状況
dmesg を張り付けたいのですが、どうにもローカル LAN で入ることが
できなくて、頭ひねっているところ。

実はこのマシンは私のものではありません。

40GB のハードディスクには、windows をインストールしてあげないといけな
いのですが、せっかくだし、ばれないだろう(笑)と思って、36GB をwindows
用にとり、
/dev/hda2 swap
/dev/hda3 linux 約4GB 分
こっそり linux の区画を取ってみました。

インストールは完了して、オンボードのネットワークカードは Realtek で認
識していました。ネットワークの設定はインストール作業中に行い、
192.168.1.8 を与えておいて、hosts.resolv.conf,rc.inet1 などを確認した
のですが、(このあたりの設定は現在使っている plamo3.0(ftp 版)も同じこ
と)なぜか LAN が開通しない。netstat -nr, /sbin/ifconfig も問題ないは
ず。このあたりデータを張り付けたいのですが、LAN が開通しないのでデータ
が出せない。

オンボードのネットワークカードは何か問題があるのかしらとも思い、別にネッ
トワークカードをつけてみました。Realtek が1枚あまっていたのでそれをつ
けてみました。起動時に eth1 で認識してます。rc.inet1 の設定を手動でい
じって、netstat -nr, /sbin/ifconfig でもeth1 を確認しているのですが、
なぜか開通しない。なんか不思議で。。。。
ケーブルがだめ?かと思い、それも調べてみたのですが、
他のマシン同士は別に問題なし。

X は ATI の ALL-IN-Wonder というのがありましたので、それを選択したら
簡単にきれいな画面になりました。

まあ、もうちょっと調べてみます。

何かかにや1枚のカード上にあれこれ乗っていて、まあ、便利そうって感じで
はあるのですが、私のものなら、やっぱり系統的に別々のほうを選ぶかも。

##とはいえ、これにははやく windows98 をインストールしてあげないと
いけないのですが、うううう、わからん!(笑)

##このマシン、組み立てをしてスイッチをいれたら電源がはいらない。はて?
となってしまったのですが。どうやら静電機のいたずらだったらしい。組み立
てをする時、私、なにげなくマザーボードを袋から出して、カーペットの上に
置いてしまった。このカーペット不運にも新品だった。化繊系だし、それが命
取りだったみたい。組み立てをされる時、カード類の置場にご注意くださいね。

中谷千絵