[plamo:16236] Re: X Window(KDE)のウインドウの表示を日本語にするには?

MOUE様、
おはようございます。

> でしたら、$HOME ディレクトリの .xinitrc_kde を見てみましょう。
> Plamo のインストール時に*[ KDE を含む]*を選択されてますよね?
>
> .xinitrc_kde にも
>   LANG=ja_JP.eucJP
>   export LANG
> と書いてあるはずなのですが。(plamo default)
ありました。

> .xinitrc は、.xinitrc_step (afterstep)とか .xinitrc_kde (kde)
> とかの シンボリックリンクですから、
> ホームで、
>
> $ ls -l .xinitrc
>
> とすると、どれへのリンクなのかがわかります。
なるほど・・・。

> 今 afterstep が日本語で表示できているユーザのホームで、
>
> $ rm -f .xinitrc
> $ ln -s .xinitrc_kde .xinitrc
>
> としてから、startx すれば KDE が起動します。

できました!、日本語モードでKDE起動しました。\(^O^)/

> 元の afterstep に戻すには、もうおわかりですよね。:-)

 $ rm -f .xinitrc
$ ln -s .xinitrc_step .xinitrc

でafterstep の起動になるんですね。

ありがとうございました。\( _ _ )
なんせ初めてのLinuxなのでわからないことばかり、困ってばかりです。

また、よろしくお願い致します。

超初心者の佐野でした。