[plamo:16263] Re: 多数のファイルの処理中のメッセージ

尾形です。

こじま様、名倉様、おかげさまで安定した動作になってきました。

KOJIMA Mitsuhiro wrote:

>メモリ回りの可能性はどうでしょう?
>
># クロックアップとかも影響しそうな気はします.

FSB100MHzの利用ですがPC133のSDRAMがありましたので交換した
結果安定してきました。ただテストのtarによるリストアでdmesgと
セグメントフォルトがでましたので、少々疑問に思っていたUDAMの
設定を変更した結果ほぼ完全に安定したと思われます。

UDAMの設定はBIOSでUDAM2と表示されますので
/sbin/hdparm -d1 -X66 /dev/hda
と行っておりましたが /sbin/hdparm --help によると
-X set IDE xfer mode (DANGEROUS)
とありましたので-X66をはずした
/sbin/hdparm -d1 /dev/hda
で行いました。/proc/ide/pii4ではUDMAは2となっています。

UDMAの設定を単純に2,3,4,5に対して-X66,67,68,69に設定すると
思っておりましたが-Xがxfar mode(transfer mode)の設定であること
に注意していませんでした。man hdparmのXオプションの説明を
ほとんど読めていないのが原因です。PII4 chipsetの場合には-X66
の設定は良くないのかもしれません。