[plamo:16302] Re: sound機能を働かせるにはどうするのですか。

From: "nori" <ja5ibp@mx81.tiki.ne.jp>
Subject: [plamo:16247] Re: sound機能を働かせるにはどうするのですか。
Date: Sat, 9 Nov 2002 18:45:14 +0900

> 午後のメールの後
> 試しにKDEを立ち上げてみました。
> すると起動音がするではありませんか。

とりあえず動作したとのことでよかったですね。で、

> sound機能は働き出したようなのですが何となくすっきりしません。
> できればすっきりしたいのですが。

単なるポインタで申し訳ないのですが、

/usr/src/linux/Documentation/sound/VIBRA16

はよくお読みになりましたか?

以下一部引用
        So, the big problem still remains, because the sb module wants a
8-bit and a 16-bit dma, which we could not allocate for vibra... it supports
only two 8-bit dma channels, the second one will be passed to the module
as a 16 bit channel, the kernel will yield about that but everything will
be okay, trust us.

と言うことで、sbのドライバモジュールは、8bitと16bitの2つのdmaチャンネ
ルを要求するのに、VIBRA16Xは2つの8bit dmaチャンネルを要求するので、
kernelが16bitについて文句を言うけど、うまく動いています、信用してよぉ。。

ってなことが書いてありますね。

それで、結局、最初にドライバをロードした際に、既に正しく動作していたが、
「すっきりしない」ので、動作の再確認をした、ということになるのではない
かと思います。

> 多くみなさんはisaのカードなど使ってらっしゃらないようですが
> どのような方法で音を出されているのですか教えてください。
> PCIバスのSBとかALSAと言うのがよく出てきますが。

サウンドカードは、最近のマザーでは、かなりの部分がオンボードの
AC97Codecサウンドになっていると思います。

2〜3年度程度前だと、ES1371とかES1373などの、いわゆるSB PCI系が結構出回っ
ていましたが、最近ではもうあんましみかけません。Live!はまだ少しあるみ
たいです。AudigyってまだALSAでもサポートは、完全ぢゃなくて、開発中、み
たいな様子でした。

また、その昔は、CreativeのSB Live!  もサポートされなかったりしたのです
が、昨今では、サポートされていますし、もう一つのサポートされていなかっ
た双璧のyamahaのymf724/744/754などもサポートされています。。。実際には、
Kernelドライバであんましこまらないようになっているのかもしれません。

私が知っているので、まだサポートされたと聞かないのは、Philipsの最近
のカード、ですかねぇ。。。

http://www.pcsound.philips.com/soundcards.html

昨年くらいだったかと記憶しているのですが、Acoustic Edgeが音質のよさで
評判になったのですが。。。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp